ラジコン日記 初日

さてさて、365blogの機能もだんだんわかってきたので、そろそろ本題のラジコンの話^-^;

ラジコン。

そう。

スネオがよく見せびらかして、ジャンアンには貸しても、のびたに貸してあげないアレです。


まず、始めたきっかけは何といってもイオンタウン郡山のおしゃれ館に、「ラジコン天国」さんができたこと!



こんなの見ちゃったらやりたくなるよね~(´▽`)

てゆーか、すげー。かっこいー。
みんなうめー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もともと車は好きだったので、「いつか買うぜ!(゜ロ゜)b」と思っておりました。


そして・・・。時は来たのです。そう・・・


ボーナスq(T▽Tq)


もうね。支給の次の日には行ったね。買いに。


嫁から「はやくも出費だよ(" ̄д ̄)」なんて言われつつも、子供と一緒に買いに行きました~♪


んで、お店に到着。店内を一通り見て回る。


・・・。


・・・。


どれをかったらいいのT-T


そもそも、ラジコンはじめての私はあの、ドリドリしてるラジコンはどれなのかさっぱりわからず、
素直に店員さんに聞きました。だってすごい品数なんだもん(´・ω・`)


一通り説明してもらって、なんとなくわかったので。値段も聞かずに、


「とりあえず、必要なもの全部クダサイ」



生まれて初めての
大人買いですq(T▽Tq)




息子よ。パパは今輝いているよ。



そして店員さんに勧められるままに今回買ったモノ↓



  • タミヤ XBインプレッサWRC(本体) 16,500円

  • CLIMAX 2400mAhバッテリー 1,780円

  • AC/DC対応急速充電器 5,920円

  • ドリフト用樹脂製タイヤ 2,220円

  • 入会金 500円




しめて26,420円。



26,420円!Σ(゜ロ゜〃)



なんて、心の中ではドキドキしながらも今日のパパは輝いてるので財布から諭吉をドロップ。

なんか久々に買い物したって感じだなぁ(´▽`)





今回選んだラジコンは、天下のタミヤのコレ。

普通、RCカーというものは自分で組み立てるものらしいが、
今回は、とにかくすぐにでも走らせたかったので、
組み立て済みで、しかも、コントローラー(プロポ)、バッテリーなどがセットで、
あとは、単3電池さえ用意すればすぐに走らせることができる、こちらを選択。
タミヤのXBシリーズというらしい。



タミヤさん。小学生のころにミニ四駆で大変お世話になりました。

いろいろなオプションパーツを準備してくれて、元来コレクターな男の子の気持ちをウマクとらえていると思います。



そういえば、昔。

どうしてもほしいミニ四駆のパーツを買うために、5歳年上の姉から200円頂き。


2年間の米とぎ当番を契約させられたなぁ(´▽`)


なんて昔を思い出しつつ。


このXBシリーズにはゴム製のタイヤがはじめから付いているのだが、
ドリドリするためには、樹脂製の専用タイヤが必要。

さらに店員さんに勧められて、約30分で充電できる。急速充電器も買いました。
(付属の充電器では4時間くらいかかる)
充電が終わるとアラームで教えてくれるスグレモノ。


これで準備は整いました。


店員さんに「今日走ってみたいのですが・・・」と伝えてGO!

ちなみに「ラジコン天国」さんのコース利用料金は、
1時間300円。500円で会員になると少し安くなって1時間250円です。
んー。リーズナボー。
もちろん入会です^-^


店員さんに案内されて、コース脇のテーブルへ。

買ったばかりのラジコンの箱を開けてじばらく鑑賞。


んー。かっこいい(´▽`)


おっと、時間制限があるんだった。

ラジコン日記 初日
※すでに飽き始めている息子と娘。

まずはバッテリーを充電して、タイヤを交換・・・と。



ワタシ、ヤリカタワカラナ~イToT



みかねた店長さんが教えてくれました^-^;

スゲー、実車と構造は同じやんΣ(゜ロ゜〃)
なんて、感動しつつもいよいよコースイン。



そうそう、こういったたくさんの人が走らせる場所では、みんなが楽しく走るためのルールがあるらしい。

まず、ラジコンは電波を使って操作するモノなので、「バンド」という周波数が他の人とかぶらないようにすること。
かぶってしまうと、「ノーコン」という状態になってしまい、ラジコンが暴走してしまいます。
他の人の大切なラジコンを壊してしまったり、最悪は怪我をさせてしまう場合もあるので、気をつけましょう。
ラジコン天国さんでは、走らせる前にコース脇のホワイトボードで、空いてるバンドを教えてくれるので、
それを見て「クリスタル」という特定の周波数を出せる部品を、借りるシステムになっています^-^

そして、一つのコースをみんなが走るので、接触も結構あります。
もし他の人のラジコンにぶつけてしまったら、とりあえず「すみませーん」と謝りましょう。
(誰が操作してるかわからないので、大きな声で)

あとは、車が壁に乗り上げてしまったり、ひっくり返って操作できなくなった時は、
タイミングを見計らって「入りまーす」と言ってからコースに入りましょう。もちろん土足厳禁。
間違っても、走ってるラジコンを踏まないように。。。
誰かが入ると、みんな止まって待ってくれます^-^



さてさて、初めてのラジコン。いよいよ走らせてみますが。



なにこれ。まっすぐはしんない!Σ(゜ロ゜〃)



みんなスイスイ走っているので、ミニ四駆で鍛えた俺なら楽勝だべ~なんて思ってたのは大間違い。

とんでもなく難しいです((+_+))

「おれってダメ人間だったんだ・・・orz」なんて落ち込むくらい難しいです。

これは練習あるのみだ~ヽ(`△´)/


実はこの初日。

しばらく走っていたら、操作していないのに私のラジコンが勝手に走りだしたり、猛スピードで壁に衝突したり不可解な動きをし始めました。

店員さんに聞いてみると、これがまさに前述の「ノーコン」。

どうやら、後から来たお客さんが私と同じバンドを使っているらしく、初めての私は「なんだそりゃあ!」状態。

店員さんいわく、「まれにあること」らしいですが「勝手にバンドを使うのはレアなケース」とのこと。

よくわからないよその説明T-T?

んで、「交代で走ってください」と言われたんですが、どの人が同じバンドを使ってるのか教えてもくれず、
時間も迫ってきていたのでお片付けをして帰ることにしました。。。

ノーコンで壁に激突して初日からインプちゃんのボディが割れちゃったよ( p_q)
※もしかしたらその前に割れてたかもしれないけど。

ちょっと納得がいかなかったので、帰り際に店員さんに文句を言う。

私自身サービス業なので、お客さんのクレームはヘコむし、
面倒な客と思われたくもないので、できれば言いたくなかったけど、
そういう説明を事前にしてほしかったと伝えた。
しかも、時間制なんだから交代ってありなのか?と。

店員さんも軽く謝ってくれたけど、なんか腑に落ちない。



でも、その時。


コースを見ていた息子が、カウンターで話し込んでる私と店員さんの所に駆けてきて、



「またきまーす(*^-^*)/」



と、笑顔で言った。



そうか。息子よ。楽しかったか?



じゃあ、このくらいで機嫌損ねてられないネ(*´∇`*)

やっぱり練習あるのみだ~ヽ(`△´)/

※次に走りに行った時、店員さんが私の顔を見るなり「この前は申し訳ありませんでした<(_ _)>」としっかり謝ってくれて、時間も少し長めにしてくれました(*^-^*)
ネットでラジコンの情報を調べてたら、お客さんが多い時には仕方ないことだったらしく、こちらこそ文句言ってすみません<(_ _)>
あんなこと書いておいてなんですが、初心者の私の質問にもしっかり応えてくれる、とっても良いお店です^-^


みなさんもラジコンやりましょー!


でも、混むとイヤだな(笑)

同じカテゴリー(ラジコン)の記事画像
並走が目標(´▽`)
ビカッーーー!
トーインリヤアップライト
満足した
ひさびさだぁ・・・(´▽`)
ぐつぐつ( ̄- ̄)
同じカテゴリー(ラジコン)の記事
 お久しぶりです(´▽`) (2008-11-06 00:43)
 並走が目標(´▽`) (2008-09-26 00:30)
 ビカッーーー! (2008-09-23 23:14)
 トーインリヤアップライト (2008-09-22 22:57)
 満足した (2008-09-21 01:10)
 ひさびさだぁ・・・(´▽`) (2008-09-20 00:49)

Posted by KURONEKO at 2008年08月10日23:53 │ラジコン
Comments(1)
この記事へのコメント
は、はははじめましてっ☆(●≧v≦)プッ
ラジコン好きだったとは、知りませんでした♪
私もここのラジコン天国さんのを眺めてて、男性達がイキイキとリモコンを手にしてた姿を見てましたよ♪
料金もホント安いし、ラジコン好きな人にとってイイ所ができましたよね~。

輝いてるパパをお子ちゃまに見せてあげてください☆
Posted by ホソエリホソエリ at 2008年08月12日 15:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
KURONEKO
KURONEKO
うちのねこ~(´▽`)
オーナーへメッセージ